看護師転職ごっこ

転職を繰り返した看護師の私が毎日元気になれるよう、仕事、人生にふらふらしたときに気ままに書いています。

研修医はバイト先でイキイキ

先日、研修医の違法バイトがばれて処分に、なんていうニュースが新聞に出ていました。マンガやドラマで、大分その悲惨な実情が世間にも認知されてきた研修医。皆さんのイメージでは"研修医=激務なのに薄給で貧乏"という感じでしょうか。
実は2004年の新しい臨床研修精度スタートで研修医の他病院でのアルバイトが法律では禁止されたんです。正確には"保険診療"を行う資格を研修医は失ったんですね。でも保険診療ができないと、実質彼らだけでは診療ができないのと同じ。
だからバイトができない、ということなんです。それでどこの病院でも、新制度スタート以降は給料を少し上げたりしたみだいですが、正直な話、今でもこっそり系列病院で夜勤のアルバイトをしている人、多いみたいです。

ところが、この間面白い話があったんです。その大学病院で働く友人・Sと、同じ大学病院系列の中規模病院ではたらいているK。私たち看護学校時代の同期なので、たまに一緒に会って飲んだりするんですね。
そうしたら、どうやらSのいる大学病院からKのいる病院に、週末だけ研修医が何人かアルバイトで派遣されているらしく、最初は「○○先生って知ってる?」程度の話だったんですが、話がひとりの研修医・T先生のことに及んだ瞬間、不穏な空気に。発端はKの一言。
「あ、T先生といえばさ。実は私の同僚、口説かれたんだよね~」
噂話&暴露話のつもりで口にしただけだったようですが、Sの顔色がサッと変わりました。
「え?T先生、結婚してるよ」
「マジで!?」
Kの同僚は、あまりの先生からの猛アタックぶりに「どうしよう」と悩みながらも、少しずつ、憎からず思いはじめていたみたいです。しかしながらK曰く、そこの病院に来はじめたことから、何と無くともやたらとナースに声をかけていたとのこと。今はその彼女に的を絞ったものの、そういうこともあってナース間では評判が悪いとか。
あわや同僚が不倫に陥るとこだったという事実を知ったKもショック。自分の知ってる研修医の知りたくも無い本性を知ってしまったSもショック。その後T先生、T先生の奥様、Kの同僚の三つ巴がどうなったのかなんて知りたくもありません。想像するのも憚られるくらいの悲惨な状態にはなっているはず。ナースを敵に回すと、怖いですから。
でも研修医って、バイト先ではちょっと気がゆるむ人多いみたいです。私が前にいた病院でも週末にあんると研修医がアルバイトしていましたが、ナースをナンパする人がほとんど。でもそれは今大学病院で働いているS曰く、
「大学病院だと忙しいからナースもピリピリしているし、声かけたりする余裕なんてまったくないんじゃないかな」
とのこと。あと、バイト先なら、もし人間関係でもめても、いざとなったら行かなければいいという手があります。その面でも気楽、というのもあるかもしれませんね。
そしてまた、ナースにとっても研修医って人気があるんです。研修医は大学を出てから来るので、大体25~27歳。若いし、"何も知らない"うちにつかまえておいて、2年間の研修期間が終わって晴れて医師になった頃に結婚!なんてことを目論むしたたかなナースも、少なからず存在します。
だからバイト先は、研修医たちにとっては"オアシス"みたいな感じなのかもしれませんね。私も夜勤の合間に、バイトの研修医とよくいろいろ話をしていましたから。
どういうわけか、私にはロマンスは生まれませんでしたが(笑)。
全国の研修医の先生方、あんまり羽を伸ばしすぎるとT先生みたいになっちゃいますけど、そうでなければナースはあなたたちの味方ですから、頑張ってくださいね。

ライティング&投稿 小西 仁瑞