読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師転職ごっこ

転職を繰り返した看護師の私が毎日元気になれるよう、仕事、人生にふらふらしたときに気ままに書いています。

医者×ナースカップルが多いワケ

experience

病院内恋愛の王道パターンと言えば”医者×ナース”カップル。ドラマや小説、マンガの中だけの話ではないんです。実際、医者がナースと結婚する率はものすごく高いんです。私が知る限りでは5~6割でしょうか。
理由はわかります。独身の男性医師からしたら、ひとりに対して何十人もの独身女性がすぐ近くにいるわけです。そりゃあ選びたい放題ですし、嫌な言い方ですが”お手軽”ではありますよね。

 一方、ナースの方から見たメリットは言わずもがな。もちろん、純粋にひとりの男性として好きになった人がたまたま医師だった、そういうこともあります。でも私が見る限り、そうじゃないパターンが多いような気が・・・・・。

実は医師と結婚するナース、圧倒的に”医師と結婚狙ってます”ってギラギラしたタイプが多いんですよね・・・・・。それに、こういう人って、男性の前でうまく媚びを売ることができたり、弱みを見せられたり、見た目も女らしかったりと”女力”が強いタイプが大半。私たち同性からしたら”なんであんなのにだまされるのかな~”って感じなのですが、そこは男性の悲しさ、言い寄られたら悪い気がしないんでしょう。

というか、こういうナースは”医師と結婚できればそれでいい”と割り切っているタイプが大半。彼女らにとって容姿は二の次だったりするんですよね。そもそも、医学部に入るには猛烈な勉強をして難関受験を突破しなければならないわけで、結果的に医師って”顔も良くてスポーツもできて勉強もできる万能タイプ”か、”勉強だけ頑張りました”っていうちょっと垢抜けないタイプかどっちかなんです。当然、万能タイプの医師はあっという間に売り切れてしまいますが、大半がガリ勉タイプの医師は、意外に売れ残っているものなのです。そこをギラギラしたナースに狙い撃ちされたら、そりゃあもうイチコロ。

例えば、処置室でふたりっきりになったときに親しげな視線を送ってみたり、個人的に相談をもちかけてみたり。病院内は死角が多いですから、上手くやれば仲良くなるチャンスはいくらでもあります。でもそれを逆手にとって、そういった玉の輿狙いのナースをもてあそんでいる医師もいなくはないんですけどね。

でも、ナースのみんながみんな医師を狙っているわけではありません。むしろ少数派でしょう。私も”医者だけはイヤだ!”って思っちゃうタイプですし、私の周りも同じようなタイプが多いです。

ちなみに医師の結婚相手ですが、ナース以外では、医者同士カップルだったり(これもけっこう多いです)、医療事務の人だったり、製薬会社の営業担当だったり・・・・・。なんだかんだで、医療業界の人と結婚する人ばっかりですね。きっとお互い仕事に関する理解があるから、楽なんでしょう。

ライティング&投稿 小西 仁瑞