看護師転職ごっこ

転職を繰り返した看護師の私が毎日元気になれるよう、仕事、人生にふらふらしたときに気ままに書いています。

ナースはマイカー率高し

ナースのマイカー率は異様に”高い”です。通常”マイカーなんて必要ない”と言われる都内に住んでいるナースでも。私がこれまで勤務してきた職場では、独身・既婚問わず、7~8割はマイカー持ちでした。

 夜勤とかあるし、マイカーがあった方が移動に便利だから?そう考えたあなた、残念でした。夜勤、準夜勤のときは基本的にマイカー通勤禁止の病院がほとんどです。通勤途中の事故や、疲れて判断力が鈍ることを防ぐためなんだと思います。ちなみに、準夜勤などで夜中の2時ごろに終わり、電車がない時間に帰宅するときは、病院からタクシーチケットがもらえます。勤務する病院によって、金額に上限はあるみたいですけど。

じゃあ、どうしてみんな車を持っているのか?その答えを今回改めて考えてみたのですが、実は正直、本当のところはよく分かりません(笑)。ただ、車を買いやすい状況にはあると思うんですよね。

・ある程度収入がある&ローンが組みやすい

初年度からある程度の月収とボーナスをもらえるから、ローンを組んでしまえば、車を買うのはそんなに辛いことはないんですよね。頑張っている1~2年目、自分へのご褒美的な感じで買う人も多いのかも。

・周りのナースを見ていると欲しくなる

人間、環境には左右されやすいものです(笑)。どこかに遊びに行くときに人に乗せてもらってばかりだと、心苦しくなったりしますしね。そうすると、自分でも買おうかな・・・・・と思ってしまうもの。

・ドライブがストレス解消

”車が趣味”と言い切るところまではいかなくても、ドライブが好きな人は多いんじゃないでしょうか。また平日休みだから道も空いてるし、旅行やちょっとした遠出をするのに最適な環境がナースには揃っています。スノボやスキー、ダイビングやサーフィンなど、アウトドアが趣味の人が多いというのもありますね。アウトドアはやはりマイカーが必須!私も昨年のシーズンには、何度スノボに行ったことか(笑)。

もちろん、バイクに乗っている人もいます。それも原付とかではなく、大型のバイク。国産車に乗っている人、可愛い外国車に乗っている人。給料をつぎ込んで、ちょっとした走り屋顔負けにチューンナップをしている人も。同僚の車に乗せてもらう度に、その人の知らない一面が見えてくるようで、窓を流れる景色よりも面白かったりします。

ライティング&投稿 小西 仁瑞