読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師転職ごっこ

転職を繰り返した看護師の私が毎日元気になれるよう、仕事、人生にふらふらしたときに気ままに書いています。

婚活に不自由しない!看護師の平均結婚年齢

総合病院や開業医院で働く看護師さんたちの話を総合すると、看護師さんの結婚年齢の平均は、だいたい30歳前後。一般的に晩婚化の傾向がある現在ではやや早めといえるかもしれません。

 ちなみに、ある総合病院のドクターによると、30歳くらいで結婚退職してくれると、看護師さんの新陳代謝(入れ替え)という面から好都合だと言います。若い看護師さんが良いってことですかね?

看護師さんたちにとって、ドクター、患者さん、男性は看護師、事務スタッフ、出入り業者など、男性との出会いはとても多いです。さらに、合コンの依頼は引きも切らないと言いますので、結婚相手となる男性と出会う確率も高いというワケ。

また、地方ではお見合い話がよく持ち込まれるそうです。看護師という仕事が信用ある職業と見なされているからでしょう。

というワケで、看護師さんの婚活は世間一般の女子よりスムーズなのです。

現在では結婚後も看護師さんを続けるケースも増えて来ていますし、40歳代で子育てが一段落してから夜勤がない開業医院などで復職する看護師さんもいます。

どこも看護師不足である今では、復職もスムースに運びます。やはり、看護師さんっ

て何かと”得”をするんですよ。

さて、結婚に至るまで数多くの出会いの中で、院内のドクター狙いが良いんじゃ・・・と想像されがちなのですが、「何と言っても合コン!」とキッパリ言う看護師さんもいます。

情報提供から合コンセッティングまで・・・看護師の強い味方”イケてるMR”でも紹介していますが、病院の出入り業者が合コンをまめにセッティングしてくれます。

一方、自分や同僚の同級生のツテで、芋づる式にオトコは集められるし、また寄ってくるのです。恋の収穫祭ごとく、合コンのメンバー集めには苦労しないと言います。

実際、合コンで出会って結婚に至ることもままあるそうです。

え?看護師さんとの合コンが頻繁に行われているのに、そんなお誘い受けたことない!って? オカシイなぁ・・・

 ライティング&投稿 小西 仁瑞