読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師転職ごっこ

転職を繰り返した看護師の私が毎日元気になれるよう、仕事、人生にふらふらしたときに気ままに書いています。

医師が"玉の輿狙いナース"を狙い撃ち!?

ナースもしくは医療関係者と結婚する医師は多数いますが"医師狙い"、つまり玉の輿狙いのナースの存在も実に少なくありません。
そしてさらに言えば、その玉の輿を狙うナースの下心を利用してナースを"食い散らかす"医師も存在します。
確かに、玉の輿狙いのナースも、私から見れば「ちょっとそれはどうなの?」という感じではあるので、逆にいいように遊ばれても仕方ないよな、とは思うんです。ただ、イヤなのは"ナースはそいうものだ"とハナから馬鹿にするような態度をとられること!

これは本当にいい迷惑です。

あくまでこれは、私がこれまで見てきた感想ですが、医師たちから見た"恋愛対象ヒエラルキー"というのが存在するような気がします。

それは、
女医>一般人>ナース
というもの。
この三者が同時に恋愛対象として並んだ場合、まず医師が優先するのはなんといっても女医。まあ同業者ということもありますし、お互いに年収も社会的地位も高く、ステイタスもある。相手が開業医のお嬢様とかだったら、将来の開業に関してもそのまま婿養子に収まるという手もある(笑)。
やっぱり、医師からしたらナースはどこか"お手伝いか小間使い"という感覚って、いまだに抜け切れていないと思うんです。

だからとりあえず、ナースはヒエラルキーとして一番下。
しかしながら、この医師×女医カップルにはもうひとつジンクスがあるからこれまたややこしい。それは、
"女医と上手くいかなくなった医師は、ナースに逃げる"
というもの。
同業者同士はメリットもあるけど、デメリットもあるんでしょうね。同じ仕事だけに、対立してしまった場合は辛いと思います。また基本的に頭が良く、男社会をくぐりぬけてきたたくましい女医相手ですから、なおさらなんでしょう。
そうして疲れ切った医師がふと横を向くと、そこには癒してくれそうな若くて初々しいナースが・・・・・。そりゃ落ちますよね。

私の友人でそうやって女医から医師を奪取したナース、約2名います。

ところが、そうやって必死の思いでゲットした医師も、思わぬ伏兵にとられることがあります。

それは"一般人"

ナースとの結婚に反対、という家族を持つ医師も少なからずいます。そうすると、例えばお見合いや合コンで一般人の条件のいい人が現れてしまった場合は、
「家の反対押し切ってまでも、無理して彼女と付き合うことないか」
と割り切ってしまうことが多いみたいです。そうやって、また捨てられるナースがひとり増える、というわけです。
"医師とナースは対等"なんてきれい事では言いますが、そんなことって、本当はないんだろうなあ、と思います。

ナース志望の方、医師との関係にはくれぐれもご用心を。

ライティング&投稿 小西 仁瑞