看護師転職ごっこ

転職を繰り返した看護師の私が毎日元気になれるよう、仕事、人生にふらふらしたときに気ままに書いています。

お給料はアイドルの追っかけに消える?看護師のおカネの使い道

看護師さんのお給料は、昇給率が高くはないものの、全体的に他職種と比べてかなり高水準で、「看護師さんは高給」と言われています。なので、目的はそれぞれなのですが、看護師さんたちも貯金はしています。

 アイドルの追っかけをしている若い看護師さんは結構多いのです。お金を貯めては、ツアーの追っかけやCD、グッズの購入に20~30万円くらいはポンッと出す。

中には、某事務所のアイドルグループをオフになれば同好の看護師さん仲間を誘って、全国を追っかけ行脚。このグループの行くところ全て追っかける看護師さんもいます。夜勤明け当日と翌日は休みが取れることが多いので、看護師さんにとってはこの時間はまさにゴールデンタイム。この時間を利用しているワケです。

一方、自らのスキルアップのために貯金をする看護師さんもいます。さらなる高みを求めて、高度医療のエキスパートとなるべく認定看護師を目指して、その資格取得のため、日夜勉強と貯金に励んでいるのです。

変わったところでは、80年代の国産乗用車の購入とそのメンテナンスのために貯金をいている看護師さんもいます。ちょっとレトロな車なので、高級外車なみにメンテナンス費用がかかるそうです。

”美容”にお金をかけている看護師さんもいます。

病院内は空調が常に効いていて、立ち仕事が多い看護師さんはその送風をモロに受けているのです。当然、お肌のカサつきや肌荒れが気になるところ。また、夜勤ではついお化粧を落とさず仮眠を取ったりするのも、肌荒れの原因となっています。

なので、コラーゲンやビタミン等の高額なサプリメントや栄養ドリンクを購入し、積極的に摂っている。そうやって、美肌をキープしているのです。

また、弟の学費を仕送りするために貯金をしている若い看護師さんもいるようです。高給と言えども、若いとまだまだ薄給。にも拘わらず、爪に火を灯すように倹約をしてお金を貯めて、それを送金する。この軽佻浮薄な現代に、いまだ”おしん”のような娘が本当にいるのです。

お金を稼ぐ手段として、キャバ嬢といったお水の世界に飛び込む子が多い時代に、健気で感動するお話です。頑張れ!

  ライティング&投稿 小西 仁瑞