読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師転職ごっこ

転職を繰り返した看護師の私が毎日元気になれるよう、仕事、人生にふらふらしたときに気ままに書いています。

ナースのお仕事【病院勤務:外来編】

外来は、何らかの症状を抱えた患者さんが病院に来て最初に診察を行うところです。外来勤務のナースは、診察開始時間~終了時間までの勤務なのですが、救急外来がある病院では、24時間診察をするので、交代勤務となります。

f:id:una-kowa:20151011025537j:plain

 

外来のナースは、医師の診察中、指示に合わせて採血や注射、包帯交換などの処置を行います。時には、緊急入院となる患者さんの対応をします。病棟にベット状況を問い合わせたり、手術室へ緊急手術の連絡を取ったりと関係部署と連携を取るんですね。

外来勤務は比較的午後は落ち着いているので、カンファレンスやミーティングを行ったりします。患者さんが少ない時間であっても、いつ緊急の患者さんが来院するとも限りませんので、外来ナースは常に準備を怠らないのです。

また外来では、患者さんや家族からクレーム対応を行うことも多いのです。そのクレーム対応するのも、外来ナースの役目です。診療の補助業務だけでなく、臨機応変にコミュニケーションをし、外来全体の状態を把握し対応するといった、高い能力が求められるんですね。

病院勤務の中でも、勤務する部署が違うと求められるスキルや能力も違うのがナースのお仕事です。

ライティング&投稿 小西 仁瑞